舞台 ポセイドンの牙 Ver.蛤

舞台『ポセイドンの牙』Version蛤 

2016年6月に紀伊國屋ホールで上演した人気作品をリニューアルして上演。

舞台芸術家・伊藤靖朗が手がける、摩訶不思議な冒険譚。

「とても面白くてあっという間の2時間」「客席通路まで使った演出が凄い。友達から聞いて◯◯から来て良かった」「観た後に考える楽しみがある素敵な作品でした」

美優ちゃん、おはよこっちも雨だよ。めざ

美優ちゃん、おはよこっちも雨だよ。めざましじゃんけんかわいかったね朝から幸せもらったね今日もよろきしー

稲置街道180 玉姫命由来

大縣神社拝殿の脇には絵馬掛けがあったが、そこで、大縣神社の絵馬が

棟方志功の版画の一部を流用したものであることを知った(写真左)。

描かれているのは弁財天だが、脇に志功の墨文字で以下のようにある。

「玉姫命 女神

 家内大門満宝徳山海

      棟方志功

「玉姫命」は摂社 姫之宮の祭神であり、表参道の真正面に祀られているのは

大縣神社本宮社ではなく、この姫之宮の方である。

姫之宮に関る縁起物はもうひとつあった。

儺追布(なおいぎれ)だ(写真中)。

赤い布の片面には「厄除儺追布」と白く抜かれた文字が

「儺追布」は「難を追い払って切り捨てる」の意だろう。

「切る」と「布(きれ)」をかけた縁起物というわけだ。

儺追布のもう片面には「尾張二宮 大縣神社 姫之宮」と白抜きされている。

両面に文字を抜くのは不可なので、たすきのように袋縫いされているようだ。

儺追布は、おみくじと同じ紐に結びつけられていた。

ふたつの縁起物と関係のある姫之宮は本宮社前の境内から

短い石段を上がった上に西向きに祀られていた。

銅板葺棟入白壁、平らな銅板葺き向拝屋根を持つ拝殿の木部は

すべて朱に染められ、正面軒下の構造材は

白壁とのコントラストで装飾の役割を果たしている。

向拝屋根の軒下の注連縄は本宮社に準じている。

拝殿に上がる4段しか無い石段の麓脇に設置された

黒っぽく焼けた社号標に刻まれた社名「姫之宮」にも朱が入っている。

ここまでの2社、大縣神社と姫之宮の祭神を整理すると以下となる。

      祭神

大縣神社 大縣大神(尾張國開拓の祖神)

・ 姫之宮 玉姫命(日本武尊の三世孫である大荒田命の御子/女性の守護神)

姫之宮の裏面には、むすひ池という池があるらしいのだが、

メンテナンス中で、池に向かう通路は朱塗りの柵で閉ざされていた(写真右)。

えー。おもしろいよあの映画。まで勉強し

えー。おもしろいよあの映画。まで勉強しようと思ってたらクジラとしてたら2時間くらいすぎた。昨日も1時間通話してあげたし。そう。テストなんかどーでもいい。

安倍晋三を告発!前代未聞!

 衆院選に山口4区から無所属で立候補している黒川敦彦氏(39)が16日、山口地方検察庁安倍晋三首相(63)を詐欺幇助(ほうじょ)罪で刑事告発した。首相が刑事告発されるのは前代未聞。しかも、選挙中、同じ選挙区の対立候補から提出された。

黒川候補らが安倍首相を刑事告発 山口地検 : 高橋清隆の文書館 http://blog.livedoor.jp/donnjinngannbohnn/archives/1940241.html

鳥取大学医学部付属病気

義理父のお見舞いに医大に行きました。

義理父曰く「寝れない」と・・

四人部屋の病室で寝れない理由の1つが変な声らしい

隣の人が痴呆が入った人らしい

カーテン越しに看護士と患者の会話が聞こえてきた。

看護士「○○さんそろそろご飯食べましょう」

患者「もしもし〜もしもし〜」

電話をしているつもりなのか?

看護士「○○さんそろそろ食器かたずけないといけないからご飯食べましょう」

患者「もしもし〜もしもし〜」

看護士出て行く

んんん・・・会話になってない

夜中なんかしゃべっているのなら寝れないかもな〜

しばらくすると看護士さんが帰って来た。

看護士「○○さんそろそろご飯食べましょう」

患者「めしめし〜めしめし〜」

食事が記憶されたのかもしもしがめしめしになってる

カーテン越しのめしめし〜は笑いを我慢するの困るくらい可笑しかった

めしめし〜って(笑)

(^_^;)y-~~~

本日の と〜ちゃん弁当

休み明け 恒例のパスタ(笑)

明太子とツナです … (-.-;)y-~~~

広告を非表示にする